Queenベストアルバム購入!!! by ぶちょお [音楽]

前回の記事で予告しましたが、ついにQueenのアルバムを購入しました!!!!!


Greatest Hits I.jpg


今回買ったのはQueenの「Greatest Hits I」と「Greatest Hits II」の二枚(上のジャケットは I の方です)


これは昔に出されたQueenのベストアルバムをリマスタして改めて発売したモンです


やっぱり昔のと聞き比べてみるとクリアさが違います

前回のアルバムだと時たまベースの音がギターに掻き消されて聞き取れない事がありましたが、今回のはハッキリと聞き取れました。

これでベースのジョン・ディーコンも救われます。

・・・って名前を言っても分からないと思うので今回はテキトーにメンバー紹介でもします(雨嵐氏が嵐を語るみたいに俺も当たり前の知識のようにQueenについて語りたいorz)



まずメインボーカルのフレディ・マーキュリー(上の画像の左下)

皆が知ってるとしたらこの人くらいでしょう。ゲイ作でもたまに名前が出てくるwww

最近カップヌードルのCMに出ています。(っていっても本人自体はエイズでもう死んじゃってるから昔の映像を使っているんだが)


http://www.youtube.com/watch?v=Jn-C6lteSz4


CMの声はおそらく合成だからチョット間抜けな声になっているが、本物は本当に歌が上手い

信じられないくらい息が続くし、歌える音程の幅が凄まじい

まぁ、この人に惹かれてファンになる人が多いだろう。俺もそうだし



次にギターのブライアン・メイ(右上)

ブライアンは自分と父親の二人の自作ギターで演奏している。しかも、そのギターを硬貨で弾くという凄い人

よくコーラスも歌っている。癒される感じの声



で、ドラムのロジャー・テイラー(左上)

ロジャーもブライアンと同じく、よくコーラスとして歌っているが声がメッチャ高い

なんでも昔、聖歌隊に入っていて、その時に鍛えたらしい

Queenの一番の名曲「Bohemian Rhapsody」の途中の「♪~for me~♪」部分を聞くとその高さが分かる

あれって俺の何オクターブ上なんだろ? 気になったら調べて聞いてみて下さい



最後にさっきも名前を出したが、ベースのジョン・ディーコン(右下)

本当に真面目なベーシストで唯一歌わないメンバー。本人曰く音痴らしい。PVで歌っているようにみえるが全部口パクwww

歌っていないからベースの音がギターに掻き消された箇所では、ジョンの痕跡はゼロという事になる。

ベースは縁の下の(ryとも言うが流石に浮かばれないだろう





・・・まぁQueenのメンバー紹介をテキトーにしましたが、曲で皆さんが知っているとしたら「We Will Rock You」とか「We Are The Champions」とかだろうか



聞きたくなったらいつでも俺に言って下さい。買ったCDを貸しますから

タグ:ぶちょお
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。