お久しぶりでございます by ゆってぃ [学校]


期末前より期末後のほうが忙しいのではないかと思う今日この頃のゆってぃです。

まぁ主に文化祭の脚本の話し合いが原因なんだけど。

脚本は、他のクラスよりは遅いのかもしれないけど、昨日の話し合いでようやくまとまりはじめた、という感じ。

物語としては結構面白いものが書けるんじゃないかな??と思っています。演劇としての演出のしやすさをだいぶ無視しているような気もしますがw


昨日は午前中脚本の話し合いのあと、法科大学院の何とかでした。

「クローズアップ現」と題したVTRを見た後(としさんが東京都知事として登場)、班に分かれて討論会しました。

感想としては・・・うーん、もうすこし深めて議論したかったな。大学院の方にだいぶ議論を誘導されてしまったというか。班に一人大学院生が加わって議長役みたいなのをやるんですが、その議長役がずっとしゃべってるというw
各自の意見に関係なく賛成反対に適当に分かれて話し合う、という形式のせいでしょうか。
というよりその形式になれてないからなのかな。

いやまぁ面白かったですけどね。ああいうディベートをする機会ってなかなかないし。
性的な描写のあるマンガが青少年に悪影響を与えるか、について「疑わしきは罰せず」の考え方を適用するべき、という意見にはなるほどと思いました。

でもやっぱり法曹って、なーんか興味を持てないんだよなー
この条例は「是か非か」、っていう哲学的(?)な議論じゃなくて、「合憲か違憲か」っていう議論をするわけでしょ。

憲法は道徳的、哲学的、絶対的に正しいという前提に基づいてるからそういう議論ができるわけだけど、
でもその憲法がもう60年以上改正されてないんですもんね。あうーん。

調べてみたら、戦後の憲法改正回数は、
米国が6回、フランスが23回、ドイツが56回、スイスが10回、中国と韓国がいずれも9回
だそうです。一方日本はもちろん0。

まぁ今の憲法のここは絶対改正するべき、っていう意見が今の自分にあるわけでもないんですが、でも憲法改正の議論はもっと一般に行われてもいいんじゃないかなあ。


そんなこと考えてるうちに法曹にのめりこんでるような気もしなくもないけどw

まぁ暇な時にもう少し考えてみたいと思います。

じゃ今日はこんな感じで。


タグ:ゆってぃ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Gharpadshah

日本ってタブーとされてる議題多すぎだよね。憲法とか核とか。思考停止するのはお家芸なのかもしれないですけど。。
by Gharpadshah (2011-07-18 01:05) 

くまだ

すみません、最近ブログから離れてたもんで( ゚д゚)

まったくだよね。でも鉄道事故があった例のお隣の国を見てたらまだましなのかな・・・

遺族の中心メンバーが口を封じられてるとかなんとか・・・

ゆってぃ
by くまだ (2011-07-31 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。