La Folle Journee by ゆってぃ [音楽]

ウォズニアッキが8強入りしたようですね、例のラケットで[わーい(嬉しい顔)]

WOWOWに入ってたら全豪オープン見られるのに・・・残念です[バッド(下向き矢印)]

というかなんでウィンブルドンは放送して他はやんないんだろ?NHK。せめてグランドスラムは全部放送してほしいなあ・・・。まあ放映権の問題なんだろうけど。

ところで、今年のLa Folle Journee(ゴールデンウィークのクラシック音楽祭)、テーマは「タイタンたち」のようですね。(中二とか言わない)
マーラー、ブラームス、リスト・・・と、後期ロマン派の作曲家たちを特集するみたいです。今から楽しみ[グッド(上向き矢印)]

というわけでさっそく公式本「音楽で人は輝く-愛と対立のクラッシック」(集英社新書)を購入。昨日読み終わりました。

ちょっとタイトルがうさんくさすぎだよね・・・、昔読んだ、茂木さんの「すべては音楽から生まれる」的な。
でも題名はあまり(まったく)関係なくて、中身は後期ロマン派の対立、ブラームス派vsワーグナー派は結局なんだったのかを「広く浅く」説明した本です。わかりやすいし、入門書として結構おすすめ。
自分としては結論に若干の異論があるのですが・・・、まあそれは置いといて。

去年の「ショパンの宇宙」の時はチケットを買うのが遅すぎたせいで2つくらいしか聞きに行けなかったので、今年は行きまくろうと思ってます。とくにマーラーとブラームスを。

次。
昨日の昼に音楽部の部室の整理をしたのですが、大々的な整理はずいぶんやってなかったようで、存在すら知られていなかった過去の遺物がたくさん出てきました。いつぞやの駒場会報とか、はたまた「高級麻雀マット」とかww 
ちなみに麻雀マットは二次元氏が持って帰ったようです。

あと、結構お宝な楽譜もいろいろ。ウェーバーのクラリネット協奏曲の一番、二番のピアノ伴奏編曲版とかね。いちばんびっくりしたのは「ニュルンベルクのマイスタージンガー」の全スコアが出てきたこと。電話帳ぐらいの厚さだったw 
あとは少なくとも10年以上は前の合宿のアルバム。今と比べるとずいぶんストイックな感じだったようで。(野球大会はあったみたいだけどw)

音楽部もこう見えて(?)昔はコンクールで賞をとったりしていたみたいですからね。これから少しでも部のレベルを上げていきたいものです。

そのまえに自分のレベルをあげろっての。


タグ:ゆってぃ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Which is insane he o..英検乙です by pieno ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。