遠い記憶。。 by ゆってぃ [音楽]

昨日はロードレースでしたね。

僕は右ひざが関節炎だったので走りませんでしたが。

しばらく安静にしていたらだいぶ治ってきました。が、今朝遅刻しそうになって100mぐらい走ったらまた痛みが復活してしまったというww

テニスできなくて残念です。。

そういえばジョコビッチ優勝でしたね、全豪オープン。
マレーが2年連続準優勝でかわいそう。

ところでちょっとびっくりしたお話が。

シューマンのピアノ協奏曲(イ短調)という曲をこの前聴いたんですが、第一楽章を聴いて
「あー、なんかウルトラセブンの最終回って感じがするなあ」
となぜか思ったんですね。で、なんでだろ、と思って調べたら

ディヌ・リパッティとヘルベルト・フォン・カラヤン指揮のフィルハーモニア管弦楽団による演奏(1948年録音)の第1楽章が、『ウルトラセブン』第49話(最終回)「史上最大の侵略 後編」のBGMとして使用された。 by Wiki

とのことで。www

別に僕ウルトラマンヲタとかじゃないですよ?[あせあせ(飛び散る汗)]
ただ小さいころはやっぱりウルトラマンなんかも見てたし、父が好きだったからウルトラセブンは一応いくつか見てたんですね。
そしたらその時の記憶がふとよみがえったわけで。

ウルトラセブンの最終回を見たのはおそらく7歳か8歳の時だったと思います。
ダン(主人公)がアンヌ隊員に自分はウルトラセブンなんだ、と告白するシーンであの衝撃的な序奏がはじまり、そのあとセブンの最後の戦いの間ずっとBGMとして流れていたようです。

で、長らくそんなことは忘れていたのですが、この曲を聴いたら瞬間的にその場面が頭に浮かんできたんですね。BGMに流れていたのを思い出した、とかそういうのじゃなくて、この曲、あのシーンの感じがするなあと。

その時はピアノを習ってはいたものの、この曲の存在など知る由もなく、(てかシューマン自体下手すりゃ知らなかったかも)、つまりはこの曲が純粋に音としてかれこれ8年間も記憶の底に眠っていたわけです。・・・

いや、なんか感動しました。

小さいころの記憶ってほとんど覚えていないようで、実はほとんどが体のどこかに眠っているんじゃないかと、そんな錯覚を覚えます。
小さいころ住んでいた街に久しぶりに行ったりすると、すごくどうでもいいことまで頭からあふれそうなぐらい(?)思い出されるのは、そういうことなんでしょうか。

たとえば、甲子園球場で試合を見た帰りの、横断歩道の青信号の色とか。

人間の記憶って不思議なものですね。うん。

いちおう動画を貼っておくので僕と同じ体験をした方はご一報くださいw
全体を通してほとんどずっとこの曲が流れています。セブンのテーマ曲もありますが。



うん。今見てもいいシーンだ。



タグ:ゆってぃ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

stake down by pie..ROUND1 ! byゾウリム氏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。