WAWAWA忘れ物~~~♪ byぶちょお [二次]

今日も地震関連で攻めていこうと思ったらネタが無い事が判明(それこそ大学の卒業式が次々と中止になっている、というネタくらいしか無い)

仕方が無いので久しぶり(?)に二次ネタでも


↑題名だけで何のネタを書くか分かった人もいると思いますが、要はらき☆すたネタ+SHUZO mix。(ゾウリム氏に「ほのぼの乙」とか言われそうだな~)

一昨日見終わったわけですが、テキトーにストーリー紹介を・・・


ヲタク女子高生、泉こなた(CV:平野綾)とその友達の日常生活


・・・これだけで説明終了。というか他に書きようがありません。大したイベントも起きないし、登場人物が成長したりも無いし。終始ほのぼのとしています

まぁ、それでも詰まらないというワケでは全く無く、むしろ結構面白かったです。axolotl氏は22話で泣ける、とか言ってましたが、俺はむしろ笑えましたね。いや、嘲笑というワケではなく純粋な笑いで。

1つ問題点(?)を挙げるとすると、主人公が重度のヲタク、という設定なのでコアなヲタネタが出てくる、ってとこでしょうか

一般人には分かり辛いんじゃないか、って思いましたね

裏を返せばヲタクになればなる程、面白みが増してくる、って事でしょうが


最頻出だったのがハルヒネタでした。まぁ、泉こなたも涼宮ハルヒも中の人が平野さんですし、制作会社も両方京アニですから当然っちゃあ当然。

因みに題名の「WAWAWA忘れ物~」もらき☆すたに出てくるハルヒネタです。白石さんよく頑張るよな~~~

しかしハルヒも見てないaxolotl氏は何故あそこまでらき☆すたに嵌れるのだろうか? ハルヒネタが分んないと面白みも大分薄れてしまう気がするのですが・・・



さて、らき☆すた本体についての話はここら辺にして、ここからは修造を絡めて行きたいと思います。←興味無いとか言わない


まずはこの人を↓

兄沢命斗.JPG


見るからに修造ですよね、あっついのなんの

この人、animateの店長さんの兄沢命斗(あにざわめいと)。らき☆すたにちょくちょく登場しました。

店長が登場するたびに俺のテンションは最高潮でしたね。修造好きは店長登場場面だけでも良いから見るべきだ、くまだ諸君!!!


By the way, ニコ動の修造動画見てるとチャッカリらき☆すたネタが入ってる事があります。

という事でらき☆すた登場場面を調べてみました。ええ、無意味な事は分かってますよ。


まずHot knows...から





1:00に日下部みさおと柊かがみ(疲れた~、少し休憩しようよ~)、1:28に日下部みさお(頑張れヴぁ)

やっぱり、らき☆すたで一番可愛いのはみさおですよね、背景(モブ)キャラ出身だけど。因みにaxolotl氏はつかさが好きらしいですね

「~ヴぁ」なんて可愛過ぎます、はい


次、松岡動画流星群





1:14に柊つかさ(ちんちん)、6:08に柊かがみ(うん、おはよう。寝癖凄いぞ~ 絵ver.)、6:36に泉こなた(有明)、7:45に柊つかさ(ちんちん 口だけver.)、12:31に柊つかさ(右上リコーダー)、12:34に日下部みさお(たたたったた、たたたったた♪)


七色には残念ながらありませんでした。

こう見るとらき☆すたネタは相当使われてる事が分かり、それを数える俺も相当暇な事が分かります。



この無意味に見える調査によって、修造ファンがらき☆すたに興味を持ち、らき☆すたファンが修造に興味を持つようになる事を祈っています。

そして、一般人にはドッチのファンにもなってくれる事を期待しております。


では最後に集合絵でも・・・

らき☆すた.jpg

(右上の紫髪キャラから時計回りに、柊かがみ・泉こなた・小早川ゆたか・岩崎みなみ・高良みゆき・柊つかさ・パトリシア=マーティン・日下部みさお・田村ひより(メガネ)・峰岸あやの)
タグ:ぶちょお
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

axolotl

別にそんなに嵌ってないよ。
嵌ってるのはひだまり(だけかも)。
ハルヒは見てないわけではないが、かんなぎ同様男が中心にいすぎるのであんまり。
って言ったらいろいろ突っ込まれそうだな。

ほのぼの軽い百合アニメといったららきすた、けいおん、ひだまりとかだけど、らきすたはこなたがオタクである以上にオタクネタが多く、ひだまりはネタというネタよりも日常自体を楽しむという点にある気もするので(なんか「何が面白いのか分からない」みたいな事も聞いたことがある)、けいおんがこの3つの中では一番人気なのかも。
あとらきすたは白石みのる含め男キャラがネタだし、けいおんは舞台が女子校、ひだまりはひだまり荘が「男子禁制」という規則もあることを考えると、ほのぼのがテーマな時点で女の子限定になっているのかもしれない。
とりあえず僕があまり見ていない男とそのヒロインが中心のアニメでの男がどのような役割なのかは分からないので、ほのぼのとの関連性は不明。

まあ自分的にはほのぼのってのはもちろん日常なわけで、その他の要素(バトル等)が中心になってはいない。そこでのほのぼのとした日常に意味があると考えているので、そこに男が入ってくるとその日常が成り立たなくなってしまうとまでは言いすぎだが大きく変わる雰囲気が好きになれない。
要は女の子同士で軽い百合も入りつつその他の要素を気にしないでほのぼのと送っている日常を楽しみたい感じ。

ていうかさっきから日常日常書くたびに日常を意識してしまう。日常もらきすたやけいおんと同じようになるのかなー。日常はよく知らないけどジャンル的にはらきすたやけいおんと同じじゃないの?
PV見た感じではらきすたに近い感じがするが、オタクネタ入らないだろうしどうなるんだろう・・・
おそらくひだまりをだいぶ意識しているだろうからシャフトの小ネタっぽいの入ったりして。
no more 富士山。

ってことで長文乱文スマソ。
by axolotl (2011-03-18 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。