abbey road by 吉居 [日記]

先週の火曜日あたりに、ぶちょお氏から借りたアビーロードにいまずっぽりとはまってますww

あの有名なビートルズのアビーロード。
なんで今まで聞いてこなかったんだと我ながらに不思議。

アビーロードは、前半と後半にわかれていて、(というか発売されたときはA面とB面だったから)
前半は、
どこかで聞いたことがあるであろう、Come Togetherとか、

somethingとか


があるのだけれども、個人的には、後半のメドレーの方が好き。


特に、ゴールデン・スランバーからの、キャリー・ザット・ウェイトからのジ・エンド(上の動画)がつぼ。
この5日間で、なんかい聞いたことかwww

(ゴールデンスランバーと言えば、伊坂幸太郎。そういえば、地震で放送が中止されたゴールデンスランバーはもう放送しないんだろうか?)

wikiとかよんでると、ビートルズは、このころ仲がめちゃめちゃ悪かったそうで。
互いにいがみ合っていたとか。

それでも、こんだけすごいのをつくれるのだから、やっぱりすごい。

ビートルズは、ベスト盤を図書館で借りてきてちょくちょくきいてたぐらいだったから、
これからもっといろんなアルバムに手を出す予定。
誰か、貸してくれる人いませんか~??

これ以上この話題を広げるのは、僕の能力では不可能なのでww別の話題に。

T緑の先生が教えてくれたことだけども、きっと一学期にサラシーの授業でやるだろうから。

三角比の和→積の公式の暗記方法。
sinA +  sinB =  2 sin {(A+B)/2} cos{(A-B)/2}
しん たす しん は に しん の    こ 

これはなかなかうまいんだけれども・・・

sinA  -  sinB =  2 cos{(A+B)/2}sin{(A-B)/2}
しん ひく しん は に こす      しん

cosA +   cosB =  2 cos{(A+B)/2}cos{(A-B)/2}
こす  たす こす  は に こす      こす

cosA - cosB =   -    2 sin{(A+B)/2}sin{(A-B)/2}
こす ひく こす  は マイナス に しん     しん

と最初のあとは、ただ当てはめただけ。これのなにがすごいのかと言うと、

五・七のリズムになっている!!

ってことらしいwww
リズムがいいから、一〇〇回ほど繰り返せば、自然と覚えるらしいwww

だが、ここで問題が。さいごのマイナスだけ、五でも七でもない。

しかし、このマイナスは、五・七・五・七・七の最後の七にあたるものらしい。

先生曰く、最後の七はタメをつくっているらしく、最後のマイナスもタメなんだとか。

さらにカオスなことに、「ギザギザハートの子守唄」に合わせて歌うと、鳥肌なんだとか。



歌の中の、「ギザギザハートの (タン)(タン) こもりうた~」の(タン)(タン)のところに、
「マイナス」がちょうどマッチするそうで。

先生の話も面白かったのですが、久しぶりに、女の子の笑い声を聞いたな~とwwwww

そう思うと、なんか悲しくなってきた・・・(笑)



タグ:吉居
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

八つ葉のクローバー

アビーロードいいよねえ。桑田圭祐がこれのパロディで「アベーロード」ってやつをやってるからそれもお勧め。
by 八つ葉のクローバー (2011-05-03 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。