雪だ!! by 吉居 [読書]

今日は朝から雪が降っていましたね!

去年降ってから約1年。久しぶりに見た雪はきれいでした。

僕の部屋から隣の家の畑が見えるのですが(田舎とか言わないwww)

朝起きた時から、雪が積もっていました。

今から思うと写真撮っておけばよかったな。。。

去年は朝日の広場に小さい鎌倉が出来ていた気が。

そう思うと、去年の方がもっと雪が降っていたのかな。

記憶がない。。。

雪が降っていたため、今日はずっと家にいたわけですが、


「うんこな議論」を読み終えました。

うんこな議論 amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/ウンコな議論-ハリー・G・フランクファート/dp/4480842705

下品な題名ですが、至って真面目な本です。

世の中にはびこるうんこ議論とはなんぞや??
っていう内容。

うんこ議論とは、言わば屁理屈や言い逃れとおんなじもので、
自分の感情や態度などについて意図的に歪曲表現を行って出来たもの。

Aという事実を他人に伝えるとき、嘘をつく場合、
相手にAについて誤った事実を与える。
しかし、うんこ議論では、Aに対する自分の感情をあえて歪曲して伝える。

そう思うと、ほぼ毎日うんこ議論をしている気が・・・。

ところで、なんで「うんこ」にする必要があったんだろ?
って思ってよんでいたら衝撃の一文が。

うんこ議論は細部への入念な配慮が欠如している (中略)  その産物は必然的に
粗雑で洗礼を欠くものである。(中略)排泄物は、いささか設計・構築されていない。
単に排出され、放出されるのみである。それなりに一貫した形をもつことも持たないことも
あるが、いずれにしても、それは仕立て上げられてはいない。

うんこについてこんなに的確な表現、初めてみました。

それなりに一貫した形をもつこともある、って何????

それなりに一貫した形というものを教えてください、って感じでしたwww

・・・うんこうんこ言ってすみませんでした。
  
では。

タグ:吉居
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。