モンハン漬けの夜 byゆってぃ [音楽]

どういうことかというとですね。

音楽部で、音楽祭でみんな大好きモンハンのテーマソング「英雄の証」をやろう、という企画があるんですよ。

ところが、CAPCOMはこの曲の楽譜を一切公表していない。
ネット上にわずかに落ちてる楽譜はミスばっかりでクオリティがひどい。

じゃあどうすればいいか?

・・・耳コピして自分たちで楽譜作っちゃおう!


というわけで、ゴールデンウィークまでに暫定の楽譜を作り終えるために、昨日から今日にかけてぷよ先輩のお宅におじゃましてモンハン耳コピ&編曲合宿をしてきましたw  
with liken氏、F氏、ぷよ先輩をふくむ先輩3人

前々から先輩たちがある程度耳コピで部分的にコンデンススコア(パート分けされていないラフなスコア)を作っていたのですが、このペースでは間に合わないということで、泊まりこみでやることになったんですね。

僕らみたいな初心者が編曲なんかできるのか・・・?というのは僕ら自身も思っていることですが(ぇ
まあ、なんとか形にはなりつつあるかな、という感じです 汗
結局ほぼ徹夜でしたが(僕は睡眠時間約1.5時間、liken氏は完徹w)


イヤホンで音源を聴きこんで、エレクトーンで引いてみたりほかの人に教わったりして和音を考えて何とかコンデンススコアに起こし、それを各パートに分けて編曲して、楽譜作成ソフトで楽譜を作る。

これ、かなり大変です[たらーっ(汗)]
(楽譜作成はliken氏が全部やってくれたけどね[グッド(上向き矢印)]
わずか十数小節に数時間かかる[ふらふら]

でも勉強になったのでよかったなと。
やっぱり先輩やF氏の耳&音楽的感性はすごいので、いろいろと教わるところがありました[わーい(嬉しい顔)]
僕もあれぐらいになりたいもんだ。

それに、自分たちで音を各パートに分けて、音量バランスとかもろもろのことを考えつつパート分けしていくのは楽しいですしね。結果がどうであれ。

「英雄の証」ってかっこいい曲だね、てか合計15時間ぐらいその曲ばっか聴いてたから頭に染みついてるw



で、liken氏や先輩は今日の夕方遅くまで作業していたらしいですが、僕は前々から予約していたコンサートがあったので14時で戦線離脱。

渋谷のBunkamuraへ行きました。
東フィルで、ダン・エッティンガー指揮で、ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番とチャイコフスキーの交響曲第4番。

「ほぼ徹」のせいでラフマニノフのほうはあまり集中できなかったのですが・・・(とりあえずピアノが超絶技巧でなんかぞくぞくした)

チャイコフスキーが、ほんとにすごかった!あれは超名演だったのでは。

ダン・エッティンガーの指揮を見る&聴くのは初めてでしたが、一回で魅せられてしまった[グッド(上向き矢印)]

指揮が雄弁、というのか、エッティンガーさんの考えてることとか解釈(いやそんな偉そうなことは言えないけどさ)とかが指揮に如実に表れてるように思えるんですね。
こぶしを震わせながらかかげて指揮したり、紙人形みたいにひ弱に体を震わしながら指揮したり。びゅんと腕を振り下ろしたり。
体やわらかいんだろうなー 笑

そしてそういうのが月並みな解釈じゃなくて、「えっ!?」ていうのが盛りだくさん。
バーンスタインやカラヤンがめっちゃためて指揮するところを速いテンポであっさりやったり、逆にテンポが速くなる直前で超リタルダンドしたり。
しかもやりすぎでは決してなくて、「あー、こういうのもありかー」ってなんか納得しちゃうんですよね。

例えば、第2楽章で、「過去を回想して感傷にひたる」っていうイメージではバーンスタインみたいにずーんずーんとやったほうがいいんだろうけど、その部分を前のファゴットのソロから続くモノローグだと考えて、つまり過去の思い出を「吐露」するイメージでとらえたら、エッティンガーの速い指揮のほうがずっとしっくりくる。

伝わってる気がしないなw すみません。

普段なかなか経験しない演奏会でした。うん。
ダン・エッティンガーさんはかなり注目の指揮者かもしれない[目]

終わってからすぐ彼のCDを買おうとしたんですが、もう売り切れてました[バッド(下向き矢印)]

では、今日はここら辺で。
最近音楽ネタばっかな気がするなw

タグ:ゆってぃ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

someone

まさか!

とうとう完成してしまうのか!


モンハンがダメだったらTFのテーマ曲推そうと思ってたのに・・・。
by someone (2011-04-25 20:15) 

yuko

ダン・エッティンガーのやつはNHK教育でもやってたような。


一応見たけど…指揮やばかったな。
by yuko (2011-04-25 23:21) 

くまだ

クラシックオタ(?)の方がこの公演についていろいろコメントしています↓
http://blog.livedoor.jp/smj_ohkanda/archives/51720287.html

やっぱりすごい公演だったんだな、と再確認w

                                ゆってぃ
by くまだ (2011-04-27 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。